WATANABE_tomo / 渡辺知明
拙著『朗読の教科書』に朗読上達の3段階として「音読→朗読→表現よみ」を書いた。表現よみは表現性の観点からいって最高度だ。作品の文体の違いが語り口として声に表現されたかどうかで評価される。コトバの4原則「正しく、わかりやすく、切れ味よく、ふさわしく」の「ふさわしく」が前面に出る。 at 07/11 00:18
拙著『朗読の教科書』に朗読上達の3段階として「音読→朗読→表現よみ」を書いた。表現よみは表現性の観点からいって最高度だ。作品の文体の違いが語り口として声に表現されたかどうかで評価される。コトバの4原則「正しく、わかりやすく、切れ味よく、ふさわしく」の「ふさわしく」が前面に出る。 at 07/11 00:18